2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
軽井沢

 

今年もお世話になっている 軽井沢の「ラ・ボロンテ」さんのお店に

お邪魔してきました。

 

旧軽井沢の喧騒から 少し中に入ったところ

緑が心地よい場所にあるお店です。

 

気になる雑貨や器が並ぶお店に

MauAの商品も仲間入り。

いつも このお店にあうものをと考えて作るのは

楽しいひとときです。

 

ぜひぜひ、軽井沢に行かれた際は

お立ち寄りください。

ハーブティーも美味しかったです♪

 

近くの脇田美術館も 見ごたえがありました。

心地よい空間に ほっこり暖かな気持ちになる絵がたくさん。

気持ちの良い時間をすごすことができました。

 

 

 

 

- comments(0) -
台湾

 

 

ありがたいことに ブックカバーが台湾の方へ

お嫁入りしました。

 

改めて インターネットのありがたさを感じました。

場所という垣根を越えていくのだな・・・と。

 

無事に届いて 気に入ってもらえますように☆

 

 

 

 

- comments(0) -
ほんの少しでも

今日から土曜日までメールを確認することができません。

ご迷惑をおかけいたしますが どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

ようやく 手紡ぎ 手編みの帽子が完成しました。

色もカタチも同じなのですが、片方は白色のネップ入り。

それだけで こんなにも印象が違うのですね。

 

今日は少しだけ 庭の草取りをしました。

ずっと気になっていたけど なかなかできず・・・。

ほんの10分のことだけど 少しスッキリしました。

 

 

 

 

子育てと製作 comments(0) -
春色

 

 

ようやく、金の羊の課題糸にとりかかりました。

(3月末に来ていたのに・・・なかなか取り掛かれず・・・)

 

春らしい色。

 

もう少し紡いだら・・・何を作ろうか・・・。

 

久しぶりに「編む」のも良いかも・・・と思います。

 

 

紡ぎ comments(0) -
完成☆

 

オーダー頂いていた 麻のショールが織りあがりました。

 

どうしても、茶色を加えて作りたくて

2枚作ったけれど、やっぱり最初に作ったもの(右側、下のもの)

の方が オーダー頂いた雰囲気に近いのかな・・・と思いました。

 

オーダーのイメージと MauAの色。

その重なりあう部分を どう表現していくのか。

どの色を選んでいくのか。

とても勉強になりました。

 

あとは ご本人に見ていただく ドキドキ&ワクワクの時間を残すのみ。

気に入って頂けるよう願うばかりです。

 

 

 

 

オーダーメイド comments(0) -
オーダーのショール

 

 

オーダーの麻のショールを織っています。

 

春らしい 優しい雰囲気の布に仕上がりそうです。

 

 

 

 

悪くない。悪くない・・・のだけど

ちょっと甘すぎる感じがして

もう少し「かっこいいピンク」を時間が許せば

織ってみたい・・・。

 

2つ提案したくなるのは 私の悪い癖なのだけど・・・(笑)

 

 

オーダーメイド comments(0) -
唯一

 

 

麻のショールがようやく織りあがりました。

 

こんな風に製作に時間がかかると (かからなくても…かな)

「唯一無二」のものを作りたい…と思ってしまいます。

それが、なかなか難しいのですが…

手作業で作るならば… 「ほかにないものを作る」

そこに意味があるのかもしれない…。

では、自分は何ができるのか…と考えています。

なかなかに答えは出ないのですが…。

 

 

 

 

 

でも、すごく好きな色の組み合わせで織れていたりすると

いろいろ考えるより 何より

やっぱり織るのは好きだな…楽しいな…と思い、

その気持ちも大切にしよう。と思うのでした。

 

 

 

雑記 comments(0) -
冬だと言うのに…

 

 

 

寒い…と思いつつも 麻のショールを織っています。

リネンとラミー麻。

暖かい季節向け。

機の上だけでも 暖かな気分になるかな…(笑)

 

 

 

 

乳児がいるなかで ショールを織るのはなかなか 進みません。

自分が欲張っているな…とも思います。

「二兎を追うものは…」という言葉も 頭に浮かびます。

 

本当なら、2,3年パシッと休めたら良いのかな…と思ったり。

自分に「圧倒的な作品力」があれば良いのに…と思ったりもします。

 

でも、やっぱり手を動かしたいのかな…。

ワガママかな…。

 

そんなことを思いながら 今日も少しだけ 機に向かいました。

子育てと製作 comments(0) -
紡いだ糸で織る

 

先日 紡いだシェットランドの羊毛で

二重織のコースターを織っています。

 

やっぱりぽこぽこした感じがおもしろい♪

 

今は どうしても小物を作ることが多いけど

この糸でマフラーを織っても かわいいだろうな…と思います。

 

 

 

少し渋いけど こんな色合わせも好きです。

 

 

紡ぎ comments(0) -
シェットランドの羊毛を紡ぐ

 

 

金の羊の課題で

シェットランドを紡いでいます。

 

ぽこぽこした感じやグレーの色合いがかわいらしく

紡いでいてもワクワクしてきます♪

 

やっぱり「紡ぎ」は楽しい!!

他の色と組み合わせて

もっと紡ぎたいな…と思います。

 

 

 

 

 

写真は紫色とあわせたところ。

 

 

 

紡ぎ comments(0) -
| 1/203 | >>