2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
久しぶりに…
 


久しぶりに…チクチク、チクチクと羊毛フェルト。

寒い冬。暖かい部屋から なかなか出られません(笑)

そんなときも、針仕事、編み仕事、織り仕事は
なんだか ほっこり楽しい気持ちになります。


「糸へん」の仕事はいろいろあるけれど
その いろいろあるのが ちょうど良い気分転換となるのだろうな…と思います。
同じ作業ばかりだと、私は飽きてしまうから(笑)


明日は 久しぶりに…少しでも
機仕事ができたら良いな…と思っています。



フェルト comments(0) -
カメ



カラフルな色で カメを作りました。

カメを作っていると 「少し のんびりするのも良いんじゃない?」
と思えてきます(笑)









大きな木は 長い時間の流れを感じ
かっこいいな・・・と思います。


フェルト comments(0) -
久しぶりのペンギン



久しぶりに 羊毛フェルトでペンギンを作ってみたのですが・・・
何か ちょっと違う気がします・・・。

やっぱり、顔や表情を作るのは難しいな・・・と思います。

あと、思うのは・・・どうも、私は
同じ作業ばかりを続けるのは 苦手みたいです(笑)

織ったり、紡いだり、フェルトをしたり・・・と いろいろな作業を
交代でするのが 苦にならず、楽しく続けられるのかも・・・と思いました。










椿と桜の花。

今日は 桜吹雪でした。






:::::::::::::::::::

大丸梅田店開店30周年記念 
「ライブする作り手 日本のものあわせ」

4月24日(水)〜4月29日(月・祝)  
10時〜20時 最終日は午後18時閉場
大丸梅田店 15階 イベントホール

★MauA は前半の4日間 4/24(水)〜27(土)
 までの出展です★

HP:http://www.daimaru.co.jp/umedamise/monoawase/

:::::::::::::::::::
フェルト comments(0) -
mixカラーのおサル


ちょっと傾いている ゾウと mixカラーのおサル。

まっすぐ作ったつもりだったのに・・・。
でも、ちょっと首を傾けている、ということにしようかな。。。








今年の桜は 今日が最後かな・・・と思いながら
写真を撮りました。

今年の春は 貴重な経験ができていると思います。
応援してくれる 家族に感謝☆

来週は機織週間です♪



フェルト comments(0) -
おサルとねこ



携帯ストラップ用に 羊毛フェルトのマスコットを作っています。

もっともっと作りたい・・・と思うけど
なかなか進みません。。。

少し、手首が痛いので ぼちぼち。いこうかな・・・と。

でも、少しずつ、いろいろな動物を作っていきたい・・・と思います。



フェルト comments(0) -
親子ネコ



大きさの違う 2匹になったので
並べてみてると 親子のように見えてきました(笑)

そうそろ。ネコ以外の動物も作らなきゃ♪

iichiさんのサイトで フェルトネコの販売も始めました。
どうぞよろしくお願いします。





フェルト comments(0) -
ネコ



何匹かネコを作ってみました。

ヒゲを作るのが どうも苦手なのですが・・・。
それも また 大事な要素なのだろうな・・・と思います。


また、いろいろ作ってみたいと思います。




梅の花が少しずつ、開いてきています。

まだまだ寒いですが・・・少しずつ 春が近づいてきているのかな・・・と思います。



フェルト comments(0) -
ネコ?


習った手の動きを忘れないうちに・・・と思い
コード作りをしました。

ついつい、時間を忘れて はまってしまいます(笑)

できあがったものの おもしろい使い方を考えたいと思います。


詳しくは ワークショップの会場だった HINAYAさんのブログ
紹介されてます。





今日のネコ。
右のネコを作ったのですが ちょっと とぼけた感じになってしまいました。

あ!! ヒゲがないからだ・・・。。。
明日、つけてあげなくちゃ!!(笑)

ヒゲがあるかないかで ぜんぜん違う。(・・・反省)

さ。今日は これから 出かけなくちゃ!!


フェルト comments(0) -
ネコ。


カラフルなネコたち。

試行錯誤の結果、こんな感じに落ち着きそうです。

もう少し いろいろな色を増やしていきたいと思います♪


なぜか、みんな違う表情になってしまいます。
そこが おもしろいところでもあるのですが・・・(笑)




後姿はこんな感じです♪





フェルト comments(0) -
犬?ネコ?
 


羊毛フェルトで マスコットを作りました♪

しばらく 機織ができないので
いろいろな動物に挑戦してみたい、と思っています。

いつか、ネコを作ってみたいのですが
なかなかネコになりません(笑)

なぜか、犬になってしまいます(笑)

もう少し、研究してみたいと思います。




かわいい苔。

見ていると いろいろなカタチがあって
おもしろい・・・と思います♪


フェルト comments(0) -
| 1/8 | >>