2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
完成☆

 

オーダー頂いていた 麻のショールが織りあがりました。

 

どうしても、茶色を加えて作りたくて

2枚作ったけれど、やっぱり最初に作ったもの(右側、下のもの)

の方が オーダー頂いた雰囲気に近いのかな・・・と思いました。

 

オーダーのイメージと MauAの色。

その重なりあう部分を どう表現していくのか。

どの色を選んでいくのか。

とても勉強になりました。

 

あとは ご本人に見ていただく ドキドキ&ワクワクの時間を残すのみ。

気に入って頂けるよう願うばかりです。

 

 

 

 

オーダーメイド comments(0) -
オーダーのショール

 

 

オーダーの麻のショールを織っています。

 

春らしい 優しい雰囲気の布に仕上がりそうです。

 

 

 

 

悪くない。悪くない・・・のだけど

ちょっと甘すぎる感じがして

もう少し「かっこいいピンク」を時間が許せば

織ってみたい・・・。

 

2つ提案したくなるのは 私の悪い癖なのだけど・・・(笑)

 

 

オーダーメイド comments(0) -
オーダーの大判ショール

 

 

オーダーのショールも大詰め。
経糸も緯糸も同じ絣の糸だけど 出てくる模様が織っていても楽しい。

 

大判は時間がかかるし 綜絞も手間だけど

やっぱり回数を重ねると 慣れてくるのだな…

苦じゃなくなるな…と思います。

 

 

 


写真はゴボウの花。アザミみたい。

オーダーメイド comments(0) -
オーダーのランチョンマット

 

 

オーダーのランチョンマットを製作しています。
清らなかな水の流れのようにキレイな色だけど
なかなか写真には写りません。。。

 

今回は「持込糸で製作する」という珍しいカタチの注文です。


今回の糸は 再購入可能な糸だから プレッシャーは少ないけど
形見の糸とかだったら 失敗しないかちょっと心配だな…と思ったりしました。

 

今日は少し 涼しくて 製作日和。

織りあげるまで あと少し。がんばろ。

 

 

 

 

オーダーメイド comments(0) -
ようやく…
 


ようやく…浮き織りを織り終わり、
次の作品に取り掛かり始めました。

オーダー頂いたマフラー。

大切に。
良いものを。
作っていきたいと思います。






意外とみない 葉付きリンゴ。
イラストではよく 葉っぱ付きのリンゴを描くのに(笑)

あまりにかわいくて記念撮影してみました。



オーダーメイド comments(0) -
オーダーメイド


ご注文頂いているショールを作っています。

頂いた 言葉のイメージを膨らませて
何度も読み返して・・・

色を選んでいきます。

出来上がりをご覧頂くまで、、、
ドキドキですが・・・
「頼んでよかった・・・」と思って頂けるようなものを
織っていきたい・・・と思います。

がんばろ。





今年もバラの季節がやってきました♪

なんだか、気持までワクワクしてきます♪



 
オーダーメイド comments(0) -
今年最後かな?



おそらく、今年最後の織りになるのでは…と思いながら
オーダーのショールを作っています。

紫・緑・茶色の ちょっと渋くて かっこいい感じになると
いいな…と思っております。


大掃除もしなくては…と思っています(笑)

あっという間に年の瀬になってしまった気がします(笑)
今年は特に寒そうですね…お身体ご自愛ください♪


オーダーメイド comments(0) -
「シャープ&スマート」マフラー 納品♪


先日から織っていた難題の
「シャープ&スマート」マフラーを納品してきました。

こげ茶と黒、渋い緑をベースに織って
白を少しワンポイントにいれました。

ひそかに ワインレッドや渋い緑が入ってるのも
おもしろいかな…と思います。

白の数にもこだわり 末広がりの「八」本にしました。


いつもは、郵送で送ってしまうのですが
今回は、顔見知りの方なので、直接お渡しに♪

製作過程の写真は送っているものの
オーダーメイドの完成品を見てもらう
瞬間に立ち会うことは
とっても緊張しました。

でも、「普段にも会社にも使えそう」とか
「ずっと長く使えそう」と
気に入ってもらえたようで
何よりでした。

ありがとうございました。m(_ _ )m



写真は、たまたま通りかかったクリスマスツリー。
枝の細かいところまで、ライトがついていて
素敵でした。

年々 街のクリスマスの盛り上がり方が
すごくなってると思う。

どうなの???
と思うこともあったけど
せっかくなら 楽しまなくちゃね。と思い直す
今日このごろでした。
オーダーメイド comments(0) -
シャープ&スマート


「茶色と白をベースに シャープでスマート」
というご注文を頂いて 作っているマフラーです。

あたたかな感じ。
やわらかな感じ。

は よく作りますが
「シャープ&スマート」は いつも作っているものとは
対極にあるようなイメージで
織り始めるまで、散々、散々、悩みました。

でも、白を少量 縦にいれて
こげ茶を中心に 渋い緑やワインレッドの色を加えて
織ってみました。

私の、今、できることの精一杯。

なんとか、おもしろいのができたかな?
と思います。



2枚目の写真は、先日からとりかかっていた
「大人のタンポポ」
完成しました。

きにいってもらえるといいんだけど。
オーダーメイド comments(0) -
オーダーメイド 緑と黄色




女性向けのマフラー 「緑と黄色」
でオーダーをいただきました。

最初は、緑の葉っぱのような緑と鮮やかな黄色を
あわせようかと思っていたのですが…

普段使うコートの色をお聞きしたら
紺色。とのこと。

それならば、黄色が強い方がかわいいなぁ…
淡い黄色と緑を合わせた方がいいなぁ…

と考えて作り始めました。

私のイメージは
「大人のタンポポ」
冬だけど あたたかな春を待ってる感じ。


その次は難題が待っています。(笑)

茶と白をベースに「シャープ&スマート」なマフラー
がリクエストです。

今までにないイメージ。

こうして私はお客様に育てられていくんだ。
ありがたい!と思います。(感謝)
オーダーメイド comments(0) -
| 1/2 | >>