2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
備忘録のパスタ・レシピ)なめたけ)
 

なめたけと春野菜のパスタ




〈材料〉
なめたけ       しょうが
アスパラ       塩・コショウ
セロリ         柚子胡椒
ベーコン

〈作り方〉

.戞璽灰鵑鬟侫薀ぅ僖鵑如,りかりに焼く。→取り出す
▲戞璽灰鵑らでた油に オリーブ油を少々加えて みじん切りにしたショウガを炒める。
ショウガに火が通ってきたら、セロリが少し柔らかくなるまで 炒める。
  隠し味に バターを少し加えても美味しい。
ぅ▲好僖蕕魏辰┐襦 野菜が固いときは 白ワインをくわえ、フタをして 少し煮込む。
ズ埜紊棒った、なめたけを加え 火をさっと通して 塩・コショウ。
 アクセントに柚子胡椒や醤油を加えても良いと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・

トロンをした なめたけが おもしろいソースにならないかな・・・と思って
作ってみました♪

想像以上に お味噌汁ではない「なめたけ」も美味でした♪

レシピ comments(0) -
ナスの保存食





先日、お教室でなすの保存食を教えて頂きました♪


早速作ってみました。
美味でした☆
ハーブをいっぱい入れられるのも素敵だし
ナスが保存できるのも良いな…と思います。



Sさんに感謝☆
ありがとうございました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::

なすの保存食
  (ピクルスとオイル漬の中間みたいなもの)



,覆垢鯲慇擇蝓覆泙燭詫霎擇蝓
 食べやすい大きさに切る

軽く塩漬けにする
  (水分を出す)

7擇絞って 水とお酢 1:1の液を沸騰させ
 さっと ゆでる(1、2分)

ぅ競襪帽げて 半日ほど天日に干す
   (このまま 食べても美味しい)

ゥ好薀ぅ垢靴燭砲鵑砲、バジル(オレガノ、ローズマリーなど)
 赤唐辛子となすを交互に瓶につめて
 オリーブオイルに浸す(空気が入らないように)



あとは パスタにあえたり、サラダに混ぜたり
パンにはさんでも美味しそうです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::



一緒に写っているオリーブオイルは小豆島のもの。
お土産に頂きました。

美味しい調味料を頂くと
とっても幸せな気持ちになります(笑)

もちろん 何を頂いても嬉しいのですが(笑)

レシピ comments(0) -
梅パスタ



最近、我が家では
塩のかわりに、梅をペーストにして
パスタに加えるのが流行っています。

梅は、白菜とも相性がいいみたい♪

梅をいれると爽やかな感じになるし
意外と いろんな野菜にもあうみたい♪

しばらく はまりそうです。(笑)


::::::::::::::::::::::::::::::


梅パスタ (2人分)


【材料】
トマト 大1個 →1cm角に切る
白菜 1枚 → 1cm弱の幅で切る
セロリ 1本 → うす切り
ベーコン 1枚 → 1cm弱の幅で切る (写真は サラミソーセージ)
にんにく1個 → みじん切り
たまねぎ1個 → うす切り
梅干 大1個 →包丁でたたいて、ペースト状にする。



,砲鵑砲をオリーブオイルでいためる。
 良い香りがしてきたら、たまねぎを加えていためる。
 さらに、白菜、セロリ ベーコンを加える。
 最後にトマトを加える。

 同時にお湯もあたためて 麺をゆがく。
 (ゆがきあがりが、野菜の炒めあがりと同じ時間になるのが理想)


¬邵擇鵬个とおってきたら 味付け。
  お酒、梅、コショウをかける。
  味見をして、梅の塩分だけで足りないときは、塩や薄口しょうゆを加える。


 
レシピ comments(0) -
みどりの爽やか パスタ
 



いつも冷蔵庫の中に残っているもので
作るから

良かったときのレシピを忘れてしまうので・・・

ここに書いておこうと思います。
お恥ずかしいですが・・・。




[みどりの爽やかパスタ] (二人分)

材料
 アボガド(半分) インゲン(5本) たまねぎ(半分)
 しそ (たくさん 10〜20枚)  バジル(適宜) 黒ゴマ
 ホタテ(缶詰)


作り方

,燭泙佑 を軽く炒める
 インゲンを加えて、さらに炒める。
 少し お酒をかけて炒める。(たまねぎとインゲンの歯ざわりが残るくらい)

▲▲椒ドをうすくスライス。ボールに入れて バルサミコ酢とあえる。
 ,魏辰─塩、こしょう。 黒ゴマを入れる。
 ホタテの缶詰(なければ いりこ か干したホタテ でも)を加える。

 これを冷蔵庫で冷やす。

パスタをゆがいて 水で洗って ボールに入れて
 冷蔵庫で少し冷やして食べる。

 (冷蔵庫で冷やしている間に麺がのびるから
  固めにゆでる)

だ蘋擇蠅砲靴拭,靴修肇丱献襪魏辰┐襦
 

私は、薄口しょうゆと お酢を加えて仕上げます。

その方がちょっとさっぱり仕上がるように思います。

盛り付けるお皿も冷やしておくと 冷たさが長持ち♪します。
レシピ comments(0) -
トマトとキムチの冷たいパスタ
 

パスタは、冷蔵庫にあるもので
なんとなくカタチになるから、大好きです♪(笑)


今日は [トマトとキムチのパスタ]を作りました♪


【材料】
トマト 大1個 →1cm角に切る
キムチ →小さく切る
にんにく1個 → みじん切り
たまねぎ1個 → うす切り
しそ → 千切り


,砲鵑砲をオリーブオイルでいためる。
 良い香りがしてきたら、たまねぎを加えていためる。
 (たまねぎの しゃきしゃきとした歯ざわりが残るくらい。
  透明になるくらいまで)

▲棔璽襪
オリーブオイル、塩、胡椒を加えて、トマト、キムチを加えて混ぜる
,里砲鵑砲とたまねぎを加える。

かためにゆがいた パスタを△鵬辰┐萄ぜる。

の篥犖砲貌れて、少し冷やす(5分くらい)

完成☆
レシピ comments(4) -
バジルソースのピザ


先日、作ったバジルソースでピザを作りました。

ピザの台は買ってきたけれど
自分で作ってお家で食べるのも
美味しいなぁ・・・と思う(笑)

いつもは、トマトソースで作るけど
緑のバジルソースとシーフードの組み合わせが
好きだったのかも・・・。

もちろん。もちろん。
お店のピザも大好きです。

ただ、外のより、家で作るとちょっと あっさり
になるのが好きなんだろうな・・・と思います。



最初は、レシピ本を見ながら作るけど
パスタやピザは だんだんアレンジしたくなります。(笑)

そのとき そのときの材料で作っていて
組み合わせを忘れてしまうこともあったので
備忘録として時々、美味しかったものは
ブログに書いておこうかな・・・と思います。


[シーフードとバジルソースのピザ]

材料
・バジルソース(バジル、オリーブオイル、塩をミキサーにかけたもの)
・しいたけ
・えび
・ほたて(缶詰)
・黒オリーブ
・サラミ/ベーコン
・チーズ

焼き上げた後に、フレッシュバジルを散らす。
レシピ comments(2) -
| 1/1 |