2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
ピルタナウハ織



フィンランドの伝統手工芸「ピルタナウハ織り」を体験してきました♪

講師はフィンランドの手芸ユニット「TAKKU」のお二人。

流暢な日本語で 分かりやすく、教えてくださいました。


ピルタナウハは、民族衣装の帽子や衣装のふち飾りとして
使われていたようです。

織り機はこんな感じ。



筬と綜絖が一緒になっているみたい。

糸をくくりつけるしっかりしたところがあれば
(高機にくらべて) どこででも、できそうです。

経糸の一方は固定して、もう一方は腰に固定します。

バッグのもち手にしてもかわいいかも・・・と思うので
いろいろ 作ってみたい!! と思います。

今回はウールで作りましたが コットンで作っても楽しそうです♪

関東でもワークショップがあるようなので
まだまだ気になる「ピルタナウハ織り」でした。



気になるもの comments(0) -
ポラロイド風写真



自分の撮った写真を ポラロイド風に加工できないか…と
ネットをうろうろしていたら、おもしろいサイトを見つけました。


こちらの「今夜もeat it」 というブログの解説を読みながら
http://moonisup.exblog.jp/8128408/
英語のサイトで「poladroid」というフリーソフトをダウンロードして
http://www.poladroid.net/download.html
できた 写真が上の写真です♪


「今夜もeat it」の解説がとても 丁寧なので
それを読みながら…
英語の不安も なんとかなり(笑)
ポラロイド風の写真に加工できるようになりました♪


一度、ダウンロードしてしまうと いつでも加工することができるし。

加工する際の、音も実際に ポラロイドを撮っているような
「音」がかわいい♪ 
時間がかかって絵が出てくるところも 心憎い演出だな…と思いました。


本当にインターネットの世界はすごいな…と思います。
奥深い…。
玉石混公の世界だとは思うけど…
探ってみると、おもしろいことがいっぱいある世界だな…と思います。





気になるもの comments(0) -
京都 鞍馬口
 

京都の地下鉄 「鞍馬口」駅の近くに
後輩くんが お店をオープンさせたそうです。

素敵なDMが届きました。

久々に、明るいニュースだったので ここでもご紹介。

「うまい日本酒とごはん」のお店だそうです。


自分で食べに行ったことのないお店を紹介するのも変な話ですが…

でも、すごく まっすぐに まっすぐに、歩いている印象があるので
日本酒にも、美味しさにも、まっすぐに、向き合って
開いたお店なのだろうな…と思うし
ぜひぜひ、がんばって欲しいな…と思います。

だから、ぜひぜひ、良かったら、冷やかしに(笑)
行ってやってください(笑)

私も、できたら年内に一度は、顔を出したいな…と思います。
近くて遠い関西ですが…(笑)


もし、DMご希望の方は、私からお送りしますので
お気軽にメールください。
メール: info♪ma-ua.com
(♪を@マークに変換してください。)



どうぞよろしくお願いいたします。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::

若水
 鞍馬口ん家

京都市上京区上御堂中町455-10
地下鉄鞍馬口駅より徒歩15秒

075-431-2203

昼:11:00-14:30
夜:17:00-24:00

定休日:日曜日(蔵見学のため臨時休業あり)

ブログ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::
気になるもの comments(4) -
犬のこと
 


先日 ご一緒した 作家さんの絵ハガキです。

これは虹色のワンちゃんの似顔絵(コーギーちゃんです)の
ハガキです。

ペットの写真や写メで ペットの似顔絵を
チョークアートか、色エンピツ、黒エンピツで
書いてくれる 素敵な作家さんMAYA さん の作品です。


本当にイキイキとした 犬(ネコやうさぎ、鳥も!!)の 表情が
なんとも言えず、かわいいし 見ていてなんだか
幸せな気持ちになれる作品の数々でした。

(立体的な犬って 描くのがとっても難しそうなのに… 
 すごいな・・・と 近くで見ていて思いました)



隣は、Natural Action のラバーバンド

やっぱり、できることなら…
あのかわいい犬(ネコ)たちが、
無駄に イノチを落として欲しくないと思います。

少しでも、少しでも、あの純真な犬たちが
元気でいて欲しい…と思い
何かの役に立てたら…と思い購入しました。


このブログのはじっこにも「里親募集」の リンクをはっています。
ペットショップで買うよりも
保護されている犬を飼って欲しいな…と思うから。

もしかしたら、救えるイノチがあるかもしれないと思うから…。

でも、何より、大切なイノチを 大切にして欲しいと思うのですが…。

たくさんの幸せをくれる犬、ネコ (などかわいい動物)たちが
たくさんの幸せに包まれるといいな…と思います。







気になるもの comments(0) -
雨あがり


ニラの花に種ができていました。

白い花がいっぱい咲いていたときも
かわいいな…と思ったけれど
緑の種がついてるところも
かわいらしいな…と思います。





 


いつも昼夜織を織りはじめるときは
色鉛筆で 簡単なデザイン画を描きます。

この色をこれくらいの割合で…
反対側の色はこうしよう…と。

でも、今日はちょっと頭の中がスッキリしなくて
ちょこちょこっとパソコンのイラストレーターで描いてみました。

何もないところから描いていくときは
やっぱり 色鉛筆を持って、
手を動かす方がいいな…と思うけど
大枠が決まっていて こっちではどうだろう?あっちではどうなるだろう?
という時は パソコンで描いて見比べる方が
早くて スッキリ分かるかもしれない…と思いました。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さて、ここからは別の話。

最近、ペットのこと(特に犬のこと)が気になって 
いろいろな本を読んでいました。

ペットブームのなか ペットショップに行けば
いつもかわいい子犬がいっぱい。

でも、イノチをお金で買うこと。
いつも 小さな子犬がいること。(本当にこんなに みんな売れていっているのか?)

と疑問に思っていました。

昔みたいに、雑種を見ることも少なくなった気もします。


で、ブログに書こう、書こうと思いながら
なかなか書けなかったのですが
今日 yahoo のニュース([「カワイイ」だけじゃダメ])という記事が出てたので
本をいくつかご紹介。


多くの犬や猫(ほかのペットとなった動物も)が 殺処分されている
現実に やりきれない思いになりました。

それでも、まず、知ること。

そこから 少しずつ良い方向に向かっていくのかもしれない…
そう思いたい…と思います。


都会に暮らしていると
いろいろな部分に 蓋をして 見えないようにしている部分が
いろいろあるのだろう…と思いました。







評価:
田辺 アンニイ
講談社
¥ 1,365
(2009-05-29)

評価:
森 絵都
毎日新聞社
¥ 1,470
(2009-03-27)

評価:
坂崎 千春,藤本 雅秋
WAVE出版
¥ 1,050
(2001-10)

気になるもの comments(0) -
豆腐のマヨネーズ
 








先日、食べに行った チャヤのお料理が
美味しかったので
早速 本を借りて 自宅でも試してみました。


 チャヤは 「とってもおしゃれな マクロビオティックのお店」でした。
 (新宿の伊勢丹に入っているし!!)

 「からだにやさしくて とっても美味しい」感じで
 外食って ときに「重たい」感じがするけれど
 そんな感じが全然なく、「良い時間を過ごせたな〜」と思いました。


そうして、作ってみたのが
上の写真の「豆腐マヨネーズ」


マヨネーズとは少し違う気がするけど
とっても クリーミーィーで 野菜が美味しく食べられました♪


本は、全体的に・・・ちょっと手間がかかるな…(材料集めるのが大変)
という印象のメニューが多いのですが
がんばって作ってみると 期待を裏切らない感じがします。

ほかにも いくつか作って 楽しんでみよう♪と思います。








評価:
浅場 康司
講談社
¥ 1,575
(2008-02-16)
コメント:手間をかけると、お野菜がこんなに美味しく綺麗になるんだ!!と思いました。

気になるもの comments(0) -
トイデジ



トイデジ」を手に入れました。
   Vista Quest  VQ1015 ENTRY  

本当にこれで 写真が撮れるの???と疑問に思うほど
小さいカメラです。
 (後ろの毛糸は1つ 50g)


説明書にも
 ○ これはおもちゃです。
 ○ 正確さや誠実さを期待されても、応えられるかわかりません。
   おおらかな気持ちで接してください。

とあります。(笑)


デジカメなので写真はデータになるのですが
カメラで撮った画像を確認するこができないのが
ちょっと もどかしいですが…

それはまた 「あけてみるまでのお楽しみ♪」といった感じで
PCで確認するのが 楽しい時間になります。


これで動画も撮れるし。
セルフタイマーもついていたし。
SDカードにデータを保存できるし。
なかなか、おもしろそうです。


何より、ちょっと ゆるくて懐かしい感じにうつるのが
おもしろいな…と思います。





気になるもの comments(2) -
クリスマスローズ
 



クリスマスローズが
ようやく開いてくれました♪


寒いなか
春を告げるように
咲いてくれる
クリスマスローズ。
大好きです。


きっと私は寒いのが苦手だから(笑)

大好きな春が近づいてきていることが
実感できる花だから
咲いてくれると嬉しいのかもしれません。

寒いなかに華やかに咲いてくれるから
「クリスマス」「ローズ」なのでしょうか?
おもしろい名前だとも思います。



まだまだしばらく寒い日が続きそうです。

どうぞ みなさまもお元気で☆


気になるもの comments(0) -
記録の整理
 



デジカメになってから
写真のデータがCDになって
どんどん増えていきます。


でも、去年の個展は、きちんとカタチにしたいと思い
友人に教えてもらった
Photoback というところで
本にしてみました。


自分の展示会と
趣味で撮っていたバラの写真で
作ってみました。


バラの造形の方が素敵な気がします…
(やっぱり 自然の造形美は素晴らしい☆と思います。)


今回のカタチはちょっと費用がかかるけど・・・
お気に入りの写真を 好きなカタチで保存する
というのが 新しい整理の方法になるかもしれません。





こぼれおちた 南天の実から芽がでてきています。

小さな赤い葉が子どもみたいでかわいらしいです。


気になるもの comments(0) -
ANNOKIさんの 「レッグウォーマー」
 



今日は織の話ではなく、裁縫のお話です。


以前から、ちょっと気になっていたレッグウォーマー
  (先生はとっても素敵なのを織でを作られているんです。)


今回私は、
ANNOKIさんの型紙で、ニットの生地で
作ってみました♪


今まで、綿とか麻の布は縫ったことがあるけど
ニットって伸びやすそうで・・・
果たしてうまく作れるのか???
と不安がいっぱいだったのですが


無事に!! レッグウォーマーになってくれました。

これは、はまってしまいそうです(笑)
慣れてくると1時間位で1組できあがります。


気分転換に さくっとできあがるので
しないといけないことは山積みなのに…
こちらに、現実逃避したくなります。(笑)



型紙には大人用と子供用もついていて
贈り物にも楽しいかも…と思います。


何より、作る人に親切な解説(レシピ)と型紙があるので
すごく作りやすかったです♪

「ノッチ」をいれると、早く作れることが分かったり
「リブニット」という便利な素材のことも分かったり
 (→トレーナーの袖口に使われている布だと思います。)

本当に「カンタンに素敵な服を手作りできる型紙」でした。


今度の出展が終わったら
レギンスも作ってみたいです♪


追記:
 今回作ったレッグウォーマー 若干 甘口かも(笑)
 ニット生地をバーゲンで買ったから花柄になったのですが…
 もちろん、ズボンと合わせて使う予定だけど・・・(笑)






スノードロップも顔を出してきました♪
気になるもの comments(0) -
| 1/2 | >>