2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
帰宅
 


あいにくのお天気でしたが 
久しぶりの関西から帰ってまいりました。

営業再開です。

旅の話はまた後日。。。


京都は梅の花が見ごろでした♪


綾織 comments(0) trackbacks(0)
黒の綾織
 


久しぶりに、綾織でマフラーを織ることにしました。


何色が好きか? と聞かれたら、いつも答えに困ります。
どの色も、それぞれに良いところがあると思うので…。

でも、唯一、苦手な色といえば
「黒」かもしれません。

すごくかっこいい色だし、最近は 洋服として着るのも
いいな・・・と思います。

でも、黒だけで織っていると なぜか、いつもより
織るのに、(私は)時間がかかるみたいでです。



でも、好きな 菱形の綾織にして
少し、黒以外の色、濃い紫や紺色を加えて
サクサク織っていきたいと思います。

綾織 comments(0) trackbacks(0)
赤紫




あいかわらず、細めの綿糸で織っています。

なかなか前に進まない・・・(笑)


でも、焦らず、じっくり。 かな・・・と思います。






サクラの花も 満開。

 
綾織 comments(0) -
春色
 


春らしい色で ストールを織りはじめました。

なんとなく、気持ちまで柔らかくなりそうです(笑)



今日は東京国立近代美術館まで行ってきました。

栄木正敏のセラミック・デザイン - リズム&ウェーブ

どの器も 家に欲しい!!…と思いながら、眺めていました。
コンパクトでしたが とても素敵な空間でした。


器というものは 液体を飲むためだったり、料理を盛りつけたり
ある程度 用途が決まっているので 求められるカタチというものも
ある程度 決まっているように思います。

そんななかで、「心地よい、自分ののラインを出す」
というのが とても研ぎ澄まされていて (すごくすごく考えぬかれているようで)
刺激を受けました。


たくさん作ることも もちろん必要だけど
私も 1つ1つに 「自分のこだわり。選びぬいた(悩みぬいた?)色合い」を
織り込んでいきたい…いかなくちゃ…と思いました。




綾織 comments(0) -
 

なんだか 春を飛び越えて
夏のような色合いになってしまいました(笑)

鮮やかな水色と紫の組み合わせも
すごく好きです。



今日もすごく寒い一日でした。
暖かな春が待ち遠しいです。
綾織 comments(0) -
 

紫系の経糸で 綾織のストールを織りはじめました。

経糸の色と 違う緯糸を入れてみたら
模様が わりとはっきり出てくれました。

綾織は、経と緯の糸が交差する 色の交わりの中に
違う模様が浮き出てくるところが
おもしろいな…と思います。

でも、どうしたら模様が「くっきり」出るのか…など
いろいろ織ってみて 感覚をつかんでいきたいと思います。



今日はすごい雪になりました。
真っ白です。

空がふわふわ泣いているように 思えます。

綾織 comments(0) -
 




ようやく、黒シリーズが一段落して
紫系のストールを織りはじめました。

やっぱり、色味があるものを織っている方が
楽しい気がします(笑)

無地は 腕の良し悪しが目立ってしまうから
ちょっと 遠くから眺めていたいからかもしれません(笑)






今年の春は 少しだけ遠出ができるかもしれません。

少しずつ、カタチが見えてきて
ドキドキ ワクワクです。




綾織 comments(0) -
違う模様で…
 


昨日までのものとは 違う足の踏み方で
少しだけ 違う模様を織りはじめました。

綾織だから ちょっと肩が凝るのか…
なかなか進まないのですが…。(笑)




今日、街のストール売り場を見たら
華やかなパステルカラーの「春色」がいっぱいでした。

私も、気持ちをすっかり春にして
軽やかな「春色」を作らねば…と思います。






アネモネの花。
開いてくれるのが待ち遠しいです。

綾織 comments(0) -
黒・黒・黒



今日も昨日の続き。

黒一色は 定番の色なので 静かな人気があります。

でも、どうも…黒一色を織り続けるのは苦手なようで
サクサク進みません(笑)

つい、機(はた)から 離れてしまいたくなります。

今回は、2本分 織るつもりで経糸も整経したし
出展も近づいてきているので
どんどん、織らないといけないのに…困った。困った。(笑)

でも、明日。がんばろ。 と思います。

 

お花屋さんにあった「スカビオサ(松虫草)」
カタチがなんともおもしろい。
かなりツボかも…。
ついつい、いくつも写真を撮ってしまいました。


綾織 comments(0) -
まっくろ。
 


シルクの黒一色で ストールを織っています。

着物にもあいそうな 布に仕上がりそうです。


今日は、織りはじめてから 30cmほど進んだところで
織りキズを発見。(ショック!!)

経糸の通し方を間違えていました。。。

どうしよう。どうしよう。と悩みつつも
やはり、ずーっと気になるので 最初のところまでほどいて
もう一度 やり直しました。

まさに、「ふりだしに戻る。」です。。。

そんなわけで 今日は全然進まなかったけれど
スッキリしてよかったかな、と思います。

ガンガン織りはじめる前に
「最初によく確認する。 」が、今後の注意事項になりました。(笑)

綾織 comments(0) -
| 1/2 | >>