2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪


- - -
kokageyaさんのワークショップ

 

ずっと気になっていた kokageyaさんのワークショップに行ってきました♪

 

今回は木の実のリースづくり。

秋らしいかわいい実がいっぱい。

 

これらを「ひげづる」のベースにつけていきます。

 

迷いつつ。手を動かしつつ。

2時間なんてあっという間でした。

 

 

ようやく完成したのがこちら。

 

立体的に、動きのあるように 重ねていくのって難しい…。

でも、楽しい。

 

お店の素敵な空間の中で記念撮影させてもらいました♪

 

我が家にも 楽しい秋がやってきそうです。

 

 

 

早速、我が家の庭で 何か作れないかな…と

ハサミを持って 探索。

ドライにしてみよう、と思います。

うまくいくと良いな…。

 

 

信州 comments(0) -
秋の清水高原



一足早く秋の景色が広がる清水高原へ行ってきました♪
素敵な出会いもあり、感激の週末でした。




柴栗(山クリ)のイガも頂いたので 早速染めてみました。
栗らしい かわいい茶色になりました。
染料としても強いらしく、何回も染められそうです♪



信州 comments(0) -
清水高原Art Fes
 


ちょっと気分転換に。
ちょっと涼みに。

近くの山形村で開催中のArtFesに行ってきました。


家から車で20分ほど。
標高1300mの別荘地。

数軒のお家を訪ねあるき
織物や日本刺繍、現代アートなどを拝見してきました♪






緑の中に おもしろいものが沢山。

もっと 頭の中を柔らかくして
いろいろ発想しなくっちゃ。
と、刺激を頂きました♪


みなさん とても親切だし
心地よい時間を過ごすことができました♪





楽しい夏のイベントでした。


清水高原ArtFestival




信州 comments(0) -
大鹿村の青いけし
 

大鹿村にある 中村農場
青いケシの花を見に行ってきました♪


原産地がヒマラヤ山脈という貴重な花。

松本からは 離れた場所でしたが…
山道を越えて 行ってきました。

鮮やかな青色。何とも不思議な感じがします。






一番花が終わった後のようでしたが…
標高1500mなので 涼やかなお天気でした。





青いケシ以外にも 初めてみる花が沢山あり
外国の植物園に行ったようでした。





こちらもケシの花。

信州は奥深い。
植物はおもしろい…と思った週末でした。




信州 comments(0) -
軽井沢
 いつもお世話になっている軽井沢のお店
ラ・ボロンテ」さんへ 納品に行ってきました。





素敵な作品が並ぶなか
MauAの商品も 並べて頂きました♪

お店に置いてもらうのは
自分の作品を作るのとは ちょっと違う要素が加わると思います。

なかなかその要素をうまく加えられないことも多いのですが…
頂いた刺激を元に、また作品作りに励みたいと思います。


本当に、緑の木々が美しく 
いつ、訪れても ほっとする空間です。

ぜひ、お立ち寄りください♪






昨日、摘んできたラベンダーをポプリにしよう、と思います。


一緒に写真を撮ったのは 「ラ・ボロンテ」さんで購入したポット。

なんでも、お茶屋さんと陶器屋さんが共同開発したものらしく
茶葉が のびのびしてくれるところが気に入っています。

お茶を飲むのが楽しくなりそうです。






信州 comments(4) -
オールドローズガーデン




小諸市にある ローズガーデンに行ってきました♪
夢 ハーベスト農場

日差しはまぶしいけれど 満開のバラの数々に癒されてきました。





ローズガーデンとラベンダー畑、ブルーベリー、ハーブ畑もありました。


今回は入場料を払うと 30本のラベンダーも摘めるという特典付き!!

程よい広さのお庭に 素敵なバラがいっぱい。
とても良い時間を過ごすことができました♪





信州は 少しカラッとした気候のせいか
バラもハーブも元気な感じがします。



信州 comments(0) -
| 1/1 |