2013年。川崎から松本へIターン。
 スローライフに憧れて 機織りをしています。
     糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
できなかったことより、できたことを…

 

あまり、子育てブログにしたくないな…と思いつつも

やっぱり どうしても ほとんどの時間が乳児と向き合う日々を過ごしているので「製作と子育て」というカテゴリーを作ってみました。(どうなることやら…)

 

今日はイブだけど、あまりクリスマス感もなく

泣く子をなだめ、おしめをかえています(笑)

 

午前中は順調に進んで「この後○○をしよう!」と思っていても

気づけば あっという間に夕方となり、何もできずに終わる…

という日々の繰り返し。

 

でも、そんなものなのだな…と 50日ほど過ぎて思えてきました。

できなかったことに目を向けるより

今日は ○○ができた、と思う方が心穏やかでいられるようです。

たとえ、それが織物のことじゃなくても良いのかな…と。

赤ちゃんがニコニコ笑ってくれた。

今日も無事に一日を終えられた。

そんなことを繰り返しながら、ちょっとずつ

進んでいくのかな…と思います。

 

少しだけ、iichi とCreema に手紡ぎのマフラーをアップしました。

マフラー3本ですが、アップするまでに何日かかったことか…。

まず、写真を撮る。写真を選ぶ。文章を書く。サイズをはかる。

いろんな作業を少しずつ。少しずつ。

 

糸巻きも進めようと思って用意したけれど

1カセ しかできていません…。でも、

「1カセできた!」と思うことにします。

 

どうぞみなさま 素敵な週末を☆

 

 

 

子育てと製作 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








mauaさま。
ご無沙汰いたしております。
お子さんがお生まれになったのですね。
おめでとうございます。(*^。^*)♪

できなかったことよりできたことに目を向ける。。。
「幸せの秘訣」ですね。
家族が増えるとどうしても今までのようにはいかないことが増えていきますが、子どもがいなければ経験できなかったことも(気苦労も含めて)増えていきます。それはやがて何物にも代えがたい宝物になるのだと、、、やっと最近確信した次第です。

私は子育てと両立が下手で、思ったように手仕事出来ないうっぷんを、子どもとの工作や仮装など、子どもがらみの行事にはらしていましたっけ。。。(笑)

一日に5分でも糸に触れられたら超ラッキー!!♪
アイディアをスケッチ出来たらラッキー!
と続けていかれますように。
mauaさんならできそうですね。
from. kayo工房 | 2017/01/22 18:22 |
kayo工房さま

ご無沙汰しております。
ありがとうございます。

『子どもがいなければ経験できなかったことも…それはやがて何物にも代えがたい宝物になるのだと、、、』
深くて素敵な言葉ですね…。ありがとうございます。
毎日ドタバタでも きっと後から思えば貴重な時間になるのですよね…。
今は寝ている時間もあるし 動かないから良いけれど
これからは 両立も難しいだろうな…と思ったりもします。
少しでもなにかができたら「ラッキー」だと思うことにしますね。(^^)/

自分のこともしたいけれど やっぱり子どもにちゃんと向き合いたいですし。なかなかさじ加減が難しそうですが、ぼちぼち手探りしながら歩いていきたいな…と思います。
from. maua | 2017/01/23 19:09 |
<< NEW | TOP | OLD>>