2013年。川崎から松本へIターン。
スローライフに憧れて 機織りをしています。
糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
大島紬の裂き織
 



大島紬 で、裂き織を織っています。
  (大島紬は、奄美大島の特産品。泥染めした絹糸の平織り
   だそうです。Wikipediaより)


とても素敵な布なので、裂いてしまうののは
心苦しいのですが、
いたるところ傷んでいるので
思い切って、裂いて、糸にして
織ってみました。

渋いけど、かっこいいかも…と思います。


テーブルランナーや棚の上に置くような
布に織り上げたい…と思っています。



布を裂きながら 着物の生地(大島紬)を眺めていると
着物地を織った人の仕事の素晴らしさに
感動します。
細かな絣模様まで 入っているのですから!!

また、「あて布」をしながら 着物を大切にきていた
様子もうかがえ、私もモノを
もっと大切に使っていきたい、と思うのでした。


裂織 comments(0) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








<< NEW | TOP | OLD>>