2013年。川崎から松本へIターン。
スローライフに憧れて 機織りをしています。
糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ご挨拶
2007年を迎えるにあたって、
ブログを移行しました。

2005年〜2006年の日記は下記URLにあります。

http://blog.drecom.jp/maua/

本当は記事を全部移行したいのですが、まだまだ時間がかかりそうです。
(徐々に移行します)

染織という世界にはまってしまいました。
日々のいろんなことを書いています。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

作っているものは、下記HPでご覧になれます。
http://www.ma-ua.com
- comments(0) -
染め納め


ビワの葉で染めました。

葉っぱは濃い緑色だけど、ぐつぐつ煮込むと写真のような茶色の液体になります。

その中に糸を入れて、煮込んでいるところです。

(麺をゆがいているみたい。。。笑)



染めた糸を干しているところです。

左から、手紡ぎのウール、シルク(鉄媒染)
シルク、ウール、手紡ぎのウール(みょうばん媒染)
です。

素材によって、染まり方も違う。
(シルクは染まりやすくて、肌触りも良い
 なんて、素敵な素材なんだろう☆といつも思う。)

その日によっても染まり方が違う。
自然のチカラを少し分けてもらう感じがする。
おもしろい。

今度はこれでマフラーを作ろう。

時間があったら、また染めたいけど
これが今年最後の染めになるかな。。。
また、来年もいろいろ染めてみよう。
草木染め comments(0) -
ブラックベリー

庭で実った「ブラックベリー」で絹糸を染めました。

お酢をつかって染める方法です。
発色はきれいだけど、お日様に弱くて、
すぐ色があせてしまう染め方ですが…。

でも、実際にどれくらい色が持つのか知りたい。
なんでも、一度は自分でやってみたい!と思うのです。

熟しすぎて、下に落ちてしまった果実をムダにしないために…
と思って 冷凍保存して、集めておいたんです。
(実は2年越しかもしれない。。。笑)


最初はキレイな赤色でしたが、
何度か洗うと紫色になりました。

実際に見ている色どおりに染まらないところも
草木染めのおもしろいところだと思います。



あとは、染めようと思って乾燥させている
「ビワの葉」が残っているので
できれば、年内に染めてしまいたい。。。

ちょうど、自分で紡いだウールもできあがったことだし、
2006年もあと10日と少し。
がんばろ。
草木染め comments(0) -
嬉しい知らせ


先日、マフラーを制作した方から、嬉しい便りが届きました。

まずは、お送りしたマフラーを気に入って頂けたとのこと。

ほんとに、ほっと胸をなでおろし、
とっても嬉しい気持ちになりました。

また、私のHPにたどりついた経緯もとっても素敵なんです

どこで、知って頂けたのだろう…と気になっていたので、お聞きしたところ、


『googleで検索しました。
マフラーでLOHASっぽい(lohasじゃなくても良かったのですが・・・)のを探してました。
ピッタリだったのがMauAさんです』

というメールを頂きました。

スローライフやLOHASは私にとって、大事なキーワードです。
それが、HPを通じて伝わっていたんだなぁ…と思い
とっても嬉しく思いました。

これからも、少しずつでも、こういう輪が広がっていって欲しいと思います。



【おまけ】

左の写真は、今日の夕飯に使った「ローズマリー」と「オレガノ」です。
雨が降る前に…と思ってお昼頃、とっておいて記念撮影。

タコとオリーブオイルとバルサミコとハーブで食べました。

一日仕事をして、一日の終わりに、庭でできたものとか
体に優しいものを食べていると
自然と笑顔になって、幸せだなぁ…と思います。
クリエイター☆ comments(0) -
最新作

赤いマフラーを織りました。

まず、材料の写真(左)

こういう糸を使って、
下のようなマフラーになりました。

赤色をベースにグレーと青が入っています。

これは、オーダーメイドのマフラーです。

何度かメールでやりとりして、
風合いを確認したり、サイズを確認したりして、
作っていきました。

今回は、私にとって、とても理想的なやりとりができで嬉しかったです。



織物、手作りのものは、機械と違う
1つ1つに、思いを込めて作ることができるものだと
私は思います。

だから、できることなら、自分の思いだけでなく、使ってくれる人の思いも織り込んで、作っていきたいと思っていました。

だから、多少無茶かも…と思いつつ
HPではオーダーメイドのマフラーやショール作りをしています。

今回は、そんな私の気持ちも織り込めた
マフラー作りだったので、楽しかったです。

あとは、お客様にも気に入っていただけますように…
と祈るばかりです。

オーダーメイド comments(0) -
『カンガコレクション』
毎日、どんどん冬らしくなってきてますね。
寒いのが苦手な私にはしんどい日々です。。。

ここのところ、オーダーの入ったマフラーを織っていました。
赤いマフラーです。
これも、ようやくめどが立ってきました。
(お客様に気に入って頂けますように☆)


今日は、久しぶりに買った本を紹介します。



  『カンガコレクション』
   織本知英子編 ポレポレオフィス刊

以前の日記にもカンガのことは書きましたが…
http://blog.drecom.jp/maua/archive/170

この本は「カンガ」という東アフリカの布が紹介されている本です。

「カンガ」はタンザニア、ケニアで愛用されているプリント布。
素材は綿100%。サイズはだいたい165×110cm。

向こうの人(女性)は腰に巻いて使ったり、肩に巻いたり、赤ちゃんのおんぶ紐にしたり…
家の中では、間仕切り、カーテンなどインテリアにも使います。
いろんな場面で大活躍する布です。

暖かい国ならではの配色や、インドの影響を受けているデザインも大好きなのですが、それぞれの布におもしろい言葉が書いてあるとこがおもしろい。

そのときそのときの時代を表現してるものもあるし、
ピリッと風刺の効いた言葉もあります。

とっても遠いところなのに、人間考えることは同じなのね…と思えておもしろい。

気に入った言葉を少し紹介します。

◆Nimechangua mwenyewe
(ニメチャングア ムウェネウェ) 
    ↓
「自分で選んだのよ」

◆Jamani manbo si bure
(ジャマニ マンボ シ ブレ)
    ↓
「どんなこともムダではない」



そうそう。ほかの誰でもない、自分で選んだこの道。
がんばろぉ!

もし、本屋で見かけたら、パラパラとのぞいてみてください♪

カンガについて詳しく知りたい方はこちら(↓)
ポレポレオフィス
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kanga-g/naka.html)
アフリカのこと comments(0) -
新しい糸


セールのお知らせを頂いたので、銀座まで糸を買いに行ってきました。

 どれもこれも欲しい〜と熱くなる気持ちをおさえ…(笑)
左のような、変わり糸2種、からし色(?)と白の糸をいくつか買ってきました。
どれも、ウールなので、マフラーに変身する予定です。

白の糸は、草木染めをしようと思っています。
ここから、少しだけ、自分の色にしたい。

 まんなかの下の部分にある糸は、赤と緑と黄色がうま〜く混ざっています。下手すれば、ラスタカラーなんだけど、そんな感じが全然しない。。。
 この糸は、自分用のマフラーを作りたい!! と久々に強く思いました。
(笑) でも、そんな好きだと思う糸が手に入ってよかった。
また、マフラー作りが楽しくなりそうです。
織物 comments(0) -
| 1/1 |