2013年。川崎から松本へIターン。
スローライフに憧れて 機織りをしています。
糸紡ぎや草木染にも 取り組んでいます♪
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
やわらかな布
 



友人の出産祝いに
コットンで ガーゼのような柔らかい布を 織ってみたい…
と思い、細めの綿糸で織りはじめました。


綿糸で織ると ザブザブ洗えそうだし
夏にも使えていいかな…と思います。

いくつか試作をしてみて、
子供用と大人用のコットンマフラーを
夏向けに作ってみたい…と思います。




バイモ(貝母)と タンチョウソウ(丹頂草)

バイモのくるっとした葉っぱが
なんとも、かわいらしい。

織物 comments(0) -
できることから…
 ポイント「寄付」が広がる
という記事を読むみました。

いいな・・・これなら 稼ぎの少ない私でも できそう。(笑)

ひとまず、1つのサイトでたまっていたポイントを寄付しました。

カード会社のもきっとたまってるから できそうだな…と思います。



いろんなところで、素敵な動きがあって…
少しずつ、良い方向に向かって行って欲しいと
願う毎日です。







そうそう。私も3月〜8月くらいまでの 売上の一部を
寄付しようかな…と思っています。


そのためにも、まずHPを (電力消費の少ない時間帯に!!)
作り変えたいな…とも思っています。

イメージを事前にしっかり作って
パソコンの作業は サクサクっと終えたい・・・
というのが理想です(笑)




最後になりましたが

知人の羅愁くんが書いてるブログの記事、
日本応援買い
いいな…と思いました。

やっぱり、何かを買ったり、外で食べたりすることで
まわっている経済の中にいるのだから
それを止めてしまうと いろんなことが止まってしまう。

それは もっともっとコワイことかもしれません。


そんなわけで オンワードが実施している
チャリティーTシャツも気になっています。(笑)


coccoさんの 「東日本大震災救援企画」
Inspired Movies も気になります。




- comments(0) -
春…
少しずつ風が暖かくなり
春らしくなってきました。


いろいろなことがあるけれど
変わらずに顔を出してくれる花々に
ほっと和ませてもらっています。





植物は、自ら動くことはできません。

種を風にのせて運んだり
鳥や動物を 媒介に運んだり…

それでも、着実に 自分の心地よい場所を見つけて
毎年、毎年 きれいな花を咲かせてくれます。

もっとも「たくましい」生物なのかもしれない・・・
とも思います。





昨日は、久しぶりに、夜の横浜を歩いてきました。

あまりの「暗さ」にビックリしましたが、
今まで 明るすぎたのかもしれない・・・
あまりに「電気」に囲まれすぎていたのかもしれない…
と思いました。

もちろん キラキラ輝く夜景も好きですが
いろんなことを もう一度 考えていくべきときなのかもしれない
と思いました。




雑記 comments(0) -
少しずつ…
110315_1439~02.jpg



少しずつ、ブログも再開していこうと思います。

3月下旬はインドに行くことにしていたのですが
地震の直後だったため、何とも落ち着かず
今回は断念し、またの機会にすることにしました。
とても残念でしたが…また良いときが来るのかな…と思います。

機(はた)では 以前から準備していた カメラストラップを織っています。

この後は、細い綿糸が手にはいったので
お子さまも使えるような
かわいいコットンマフラーを作りたいと考えています。

いろいろと考えるべきことや知るべきことがあり…

それでも単純に答えが出ないことばかりですが
まずは 手を動かしてみようと思います。
まずは そこからかな…と。

すっかり暖かくなり、いろいろな花が顔を出してきました。
お花の一年に一度の晴れ舞台を写真に撮っておきたい…とも思います。
織物 comments(0) -
久しぶりの更新
 


東北地方太平洋沖地震で被災された皆様、
そのご家族の皆様、心より…心より…お見舞い申し上げます。

どういう言葉を綴ればよいのかも分からないまま
あっという間に2週間が過ぎてしましました。

それでも、なお、厳しい現実が目の前にあります。

でも、かすかな・・・かすかな…光が 目の前にあることを信じて
少しずつ、少しずつ、自分のできることを模索しながら
歩いていきたいと思う毎日です。

本当に、何もできない自分がもどかしく…

でも、何か自分ができることがないかと探して
行動していきたいと思います。

まだ、衣料品は送れないみたいだけど…
必要があれば…いつか…マフラーを送れたらいいな…
と思ったりもしています。



本当に。本当に。
大変な道のりだと思いますが…
明るい方向に向かっていくといいな…と切に願っております。



- comments(0) -
しばらく、ブログはお休みします。
 


その後、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

気になること、不安なことがいっぱいです。


インターネットの情報も、とても有難いと思うのですが、
私のエリアも計画的な停電の対象となり
少しでも、電気を使う量を減らすべきだと思うので
しばらくの間、ブログの更新をお休みしようと思います。


本当は…HPの更新もしたかったのに(笑)

幸い、機織(はたおり)は電気を使わないので
しばらく、家で 新作を作っているのも良いかもしれない…と思います。

こんな状況では、なかなか落ち着かないのですが…


また、16日から、インドへ行く予定にしているのですが
果たして、それもどうしたものか…と悩んでいます。



でも、そんなことより何より
一日も早い回復と 地震がおさまってくれることを
願っております。

まだまだ寒さも続きますので、みなさま健康に十分ご留意くださいませ。



 


お知らせ comments(0) -
揺れてる・・・
 


関東でも、ビックリするような揺れを感じましたが
みなさまは いかがお過ごしなのでしょうか?

ニュースの画像を見ていると
あまりにもおそろしく、愕然としてしまいます。


私も…見事に「帰宅難民」と化し、
なんとか早朝6時に自宅に戻ってくることができました。

ほとんど都内に行くことはないのに…(笑)
地震があったときは、お世話になっているお店にお邪魔しているときでした。


その後、徒歩とバスで 沿線の駅までたどりつくことができたのですが
自宅までの鉄道の再開の見通しが立たず・・・
急遽、泊まれるホテルを探したのですが どこも満室。

どうしたものか・・・と考えあぐねていたら
最後に訪れた 京王プラザホテル がロビーや宴会場を開放してくれ
凍えることなく、一夜を過ごすことができました。

本当に、非常時の対応が素晴らしく
ホテルの方々に感謝の気持ちでいっぱいでした。


また、館内でご一緒した方々も 危機に直面した
一種の連帯感があり、携帯の充電を快く貸してもらったり
貴重な情報交換をしたり・・・と ありがたいな…と思うことばかりでした。

もちろん、みなさんご自分のご家族のことも心配だと思うのに
鉄道や警察、ホテル、飲食店など 変わらないサービスを提供して
くれた方々にも 感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱり、こういうとき、あまりパニックにならず
相手のことも思いやることのできる 
日本人って素晴らしい!!…とつくづく実感した一日でした。



私は、なんとかたどりつくことができましたが
きっとまだまだ大変な方がたくさんいらっしゃると思います。

穏やかな日々が戻ってくることを切に願っております。



                            MauA

雑記 comments(6) -
彫刻家 エル・アナツイのアフリカ





3/16〜少し 留守にするので
気になっていた用事を どんどんこなす毎日です。(笑)


今日は、ずっと行きたかった 葉山の
神奈川県立近代美術館 葉山館」で行われている
彫刻家 エル・アナツイのアフリカ 


をみてきました。

やっぱり、表現がとても自由なところ、
空間をのびのびと使っているところ や
色使いが アフリカ(ガーナ)の方らしく、素敵だな…と思いました。

葉山の海の雰囲気にも (私は) しっくりあっていた気がして
行って良かったな…と思いました。

ポスターにもなっている、缶をパッチワークのように
つないでいる作品が とても印象的でした。

普段 目にしているものも、ちょっと視点を変えると
おもしろい素材になるのだな・・・と思いました。





でもでも、まず 受付あたりに行くと…





 
続きを読む >>
美術館・ギャラリー comments(0) -
カメラストラップ
 


先日、オーダー頂いた カメラストラップを作成しています。

メインの色は、黒。

今まで、黒で作ったことはなかったのですが
やっぱり、カメラの色は黒が多いから
黒が主役のストラップも 作っていくと良いのだろうな…と思いました。

黒はちょっと苦手な色なのですが
苦手意識は捨ててしまわないといけないな…と思います。








普段、私は、
素材(シルク、ウール、綿) と 色を考えて織っていくのですが
驚くほど、自分が「固定観念」にとらわれていたのだということに
今日、はたと気づきました。

○○(=素材)で織るものだ、と決めていたけど
それにとらわれず、混ぜて使うことで
より おもしろい化学変化が起こりうるのだ…
ということを実感した一日でした。

思い込みってオソロシイ…
頭は、できるだけ柔らかく いたいな…と思いました。
織物 comments(2) -
犬のこと
 


先日 ご一緒した 作家さんの絵ハガキです。

これは虹色のワンちゃんの似顔絵(コーギーちゃんです)の
ハガキです。

ペットの写真や写メで ペットの似顔絵を
チョークアートか、色エンピツ、黒エンピツで
書いてくれる 素敵な作家さんMAYA さん の作品です。


本当にイキイキとした 犬(ネコやうさぎ、鳥も!!)の 表情が
なんとも言えず、かわいいし 見ていてなんだか
幸せな気持ちになれる作品の数々でした。

(立体的な犬って 描くのがとっても難しそうなのに… 
 すごいな・・・と 近くで見ていて思いました)



隣は、Natural Action のラバーバンド

やっぱり、できることなら…
あのかわいい犬(ネコ)たちが、
無駄に イノチを落として欲しくないと思います。

少しでも、少しでも、あの純真な犬たちが
元気でいて欲しい…と思い
何かの役に立てたら…と思い購入しました。


このブログのはじっこにも「里親募集」の リンクをはっています。
ペットショップで買うよりも
保護されている犬を飼って欲しいな…と思うから。

もしかしたら、救えるイノチがあるかもしれないと思うから…。

でも、何より、大切なイノチを 大切にして欲しいと思うのですが…。

たくさんの幸せをくれる犬、ネコ (などかわいい動物)たちが
たくさんの幸せに包まれるといいな…と思います。







気になるもの comments(0) -
| 1/2 | >>